ページTOPへ戻る
めぐみこども園

こどもたちの日常のまんなかに気のある暮らし

新着情報
新着情報

News
新着情報

6/24(土)11:00~ クレヨンハウス代表 落合恵子氏【絵本についての講演会】のご案内

2023.5.6
  • 6/24(土)11:00~ クレヨンハウス代表 落合恵子氏【絵本についての講演会】のご案内
平素、当園HPをご覧いただき誠にありがとうございます。

6/24(土)11時より下記の内容にて【講演会】を開催いたします。
ご参加をご希望の方はお気軽にお申込ください(*^-^*)



クレヨンハウス代表 落合恵子氏 

【子どもと読む  ふたつのいくじ、育児と育自】



■日時
6/24(土) 11:00~12:00
■場所
めぐみこども園ホール
〒918-8047 福井県福井市久喜津町34-1
■現地参加先着20名(オンラインZOOMでの参加も可能です)【外部からは未就園児の保護者さまのみが対象となります】
※オンライン参加は特に人数制限はございません。その場合も申込URLより申込をお願いいたします。後にメールアドレスに当日のオンラインアドレスを送付いたします。

■お申込について
【お申込はこちら】をタップ
※当日、お子様につきましてはお預かりはできません。ご了承の上保護者さまのみでのご参加をお願いいたします。


【落合恵子 氏 プロフィール】
1945年生まれ。作家。子どもの本の専門店「クレヨンハウス」と女性の本の専門店「ミズ・クレヨンハウス」、 オーガニックレストラン等を東京と大阪で主宰。総合幼児教育誌『月刊クーヨン』、オーガニックマガジン『いいね』発行人。著『明るい覚悟 こんな時代に』『母に歌う子守唄 介護、そして見送ったあとに』 『老いることはいやですか?』(朝日新聞出版)、『わたしはわたしになっていく』(東京新聞出版)、『おとなの始末』(集英社新書)、 『泣きかたをわすれていた』(河出書房新社)、『偶然の家族』(東京新聞出版)。最新刊は、小説『わたしたち』(河出書房新社)。他に絵本の翻訳なども多数。NHKラジオ『落合恵子の絵本の時間』 構成と語り 14年目突入。『夜の栞』  同上

落合氏は、現在作家で、元日本文化アナウンサー、当園図書館での絵本の選定をしていただいているクレヨンハウスの代表でもございます。
我々幼児教育業界ではクレヨンハウスは有名な絵本書店であり、クレヨンハウスを設立されて50年近くになります。ご本人も世界中の絵本作家さまともつながりが深い方で、全国各地で講演会を開催されている方です。
今回、めぐみこどもLibraryからのご縁で特別に講演会を開催してくれる運びとなりました。
乳幼児期での【絵本】は親子をむすぶとても大切ツールであり、乳幼児期での絵本の重要性についてご講演いただきます。
※講演会後は希望の方はサイン会も実施されます(こちらは書籍の購入が必要になります。希望の方のみのご案内です)

福井県においては初の講演となります。貴重な機会ですので保護者の皆様方には事前にご案内いたします。
絵本にご興味がある保護者の皆様方!どうぞお気軽にお申込ください(*^-^*)ご参加お待ちしております♬
 

※※※※※※※※※※※※※※※※
■【個別見学】は【随時受付】ていますので、お気軽にお電話(☎0776-36-5057)かネットより申込ください!!
【オンライン見学】も随時受け付けております!!
■一時預かり・めぐみこどもLibrary(図書館)はぐらぼ OPEN!!
ご興味がある方は、【一時預かり・めぐみこどもLibrary(図書館)の詳細・ご利用についてはこちら】をタップ

見学&体験入園・受付中

見学・体験入園

遊びを体験できる「めぐみ木育ひろば」

当園では、園庭・デッキで遊べる「園庭開放ひろば」、お子様の年齢のクラスで遊べる「クラス参加ひろば」、同じ年齢のお子さんと一緒に遊べる「親子ふれあいひろば」を定期的に開催しています。

体験入園に参加してみませんか?

当園では、月に1度、体験入園を実施しています。園児や保育教諭と関わりながら、好きな遊びをしたり、おやつを一緒に食べたりして楽しさいっぱいの園の雰囲気を体感していただく絶好の機会です。

幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 めぐみこども園

〒918-8047
福井県福井市久喜津町34-1
TEL 0776-36-5057
E-mail
copyright 2024 Megumi Nursery School all rights reserved.
powered by cheltenham software